看護学科
在校生
|川辺高等学校
私が本校を選んだ理由のひとつは、本校には5つの医療や福祉に関わる学科があるので、チーム医療に対する理解を深めることができると考えたからです。実際、他科との協同学習を進める中でお互いの職種のことを学び、チームの中の看護師の役割を考える貴重な機会になっています。
また、初めて一人の患者様を受け持たせていただいた病院実習では、充分な援助はできなかったけれど患者様から笑顔で感謝の言葉をいただき、少しずつ回復される姿を間近で拝見できました。看護師になるのだという自覚を改めて持つことができ、素敵な職業であると実感しました。
私は患者様一人ひとりに合った根拠ある看護ができるようにこれからも日々の勉学に励みます。
看護学科
在校生
|鹿児島実業高等学校卒業
四月の入学当初から慣れない学校生活で大変なこともありましたが、熱心に指導してくださる先生方やクラスメイトのおかげで、日々夢に向け有意義な時間を過ごせていると感じています。
本校は医療者としてあるべき姿をしっかり学ぶことができ、授業は様々な医療関係施設から講師がこられてとても充実しています、患者さんから信頼される看護師になるため、知識や技術を磨き立派な看護師になれるよう、一日一日を大切に頑張っていきたいです。後輩の皆さんも夢に向かってチャレンジしてください。
看護学科
在校生
|指宿高等学校卒業
私には助産師になるという夢があります。鹿児島には多くの看護学校がありますが、私が本校に入学したのは、助産学科を設置した学校であり、しっかりと目標を持って学校生活を送ることができると考えたからです。
入学当初は勉強についていけるか不安でいっぱいでしたが、専門的な授業や演習、十月の初めにあった実習等を通して、先生方・先輩方・仲間から多くのことを考えてもらい支えられていると実感しました。感謝の気持ちを忘れず日々の学びを大切にしていこうと思います。
看護学科
在校生(社会人入学者-看護学科2年-)
|鹿児島高等学校卒業
私が看護師を志した理由は、病院で介護職として働いている時に入院した患者様の様々な相談や質問にうまく対応できず、悔しく悲しい思いをしたからです。
入学当時、勉強についていけるか、年齢の違う人たちとやっていけるか不安なこともありましたが今では同じ夢を持つ仲間と支え合いながら学び、有意義な日々を過ごしています。看護の知識を身に付け患者様の苦しみをケアでき、常に寄り添えるような看護師を目指して努力していきたいです。